サバイバルゲーム

「あおりエアガン」でサバゲーマーが心配なこと4選【サバゲにGO!】

こんにちはりろうし(@Rerousi)です。
気管支炎と慢性副鼻腔炎しながらサバゲーの記事を書いているサバゲーマーです。
 
2019年8月の、常磐道あおりなぐり運転からはやくも一月。
 
今度は、あおり運転に加えてエアガンらしきもので発射、被害者の車に傷をつける事件が起きてしまいました。
 
 
 
【追記】あおり運転でエアガン 出頭した40歳の男を逮捕 | NHKニュース
 
さらに、間をおかず帰宅中の中高生がエアガンで撃たれる事件も間が間を置かず発生しました。
 
 
今回は、あおり運転+エアガン=「あおりエアガン」事件が相次ぐことで予想される
「サバゲーマーが心配なこと」を考えてみたいと思います。

「あおりエアガン」でサバゲーマーが心配なこと4選

 
①レンタカー会社がサバゲー目的のレンタルを渋る可能性がある
 
②メディアのエアガン、サバゲー叩きが激しくなる。
 
③あおりエアガンされることでサバゲーやエアガンの法的な「規制」が進む
 
④エアガンの自主規制が進む
 
 
ひとつずつ深堀りしていきます。
 

①レンタカー会社がサバゲー目的のレンタルを渋る可能性がある

 
レンタカー会社があおり運転の被害を被らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
 
そもそも危険と思われる人に貸さないことです。
 
今回のあおりは盗難車でしたが、レンタカーであおった例があり、今回はエアガンをぶっぱなすあおりエアガンが起きました。
 
なので、貸す側は「最初からエアガンを持っている人=サバゲーに行く人」を貸出し対象から外してしまえば少なくともあおりエアガンの片棒をかつぐ危険は減らせます。
 
大半の良識あるサバゲーマーはサバゲーフィールドの敷地外でエアガンをひけらかすことはないと思いますが…
 
サバゲーの聖地、千葉県には車での移動が必須です。
 
しかし、自社が貸した車であおりエアガンがされたらどうでしょうか?
 
「あおりエアガンをするようなドライバーに配車したレンタカー会社はどこ?」
 
となり、評判が落ちます。評判はおちなくても、罪悪感から貸し出しを渋ります。
 
「使用目的くらい伏せればわからんだろ?」
 
と思われるかもしれません。
 
しかし、返却した後の車内にBB弾が1発もないといいきれますか?
 
小説、サバゲにGO!では人生初サバゲーにレンタカーで向かう主人公のサバ夫たち4人が、都内から朝の7時くらいに出発してもズデーデンニーランドの渋滞にはまりかけます。
 
せっかく小説を読んで都会の若者のリア充サバゲー事情を妄想していた矢先の事件だったのでより残念な気分です。
 
まぁ、田舎サバゲーおじさんには、行きずりの美人姉妹エアガンショップ店員2人とかわいい後輩(♂)を乗せて、サバゲーフィールドまでの目印にしていた近所のラブホに車で突撃して、助手席の美人姉巨乳の慌てる姿を拝む機会なんぞないんですがね…

②メディアのエアガン、サバゲー叩きが激しくなる。

 
残念ながら、今回のようなエアガンによる射撃事件は定期的に起きます。
 
しかし、メディアは「エアガンや車を扱う人間が悪い」という流れにはなりません。
 
もはや毎度のことですが、エアガンが悪い・サバゲーが悪いと特にテレビのコメンテーターは叩きますね。
 
理由は、サバゲーが娯楽であり、叩いても困る人が少ないからです。
 
 
 
例えば、ある事件の犯人がパンを食べていたからといってパンが禁止されるわけではありません。
 
包丁を使っていたからといって、包丁が禁止されることもありません。
 
あおり運転でひどい事件が起きても、車自体が禁止されることはありません。
 
もちろん、ガソリンの販売もです。
 
禁止されないのはどれも、生活に必要なものだからです。
 
いっぽう、エアガンは娯楽が目的です。
 
そして、サバイバルゲームはエアソフトガンを使った大人の戦争ごっこです。
 
あくまで、使う人が問題であってエアガン自体は節度のある大人のおもちゃです。
 
ひわいに聞こえるのはあなたの心が汚れているだけです。
 
 
だけど心配いりません。
 
 
心が汚れてくるのは、ある程度社会の酸いも甘いも経験するからです。
 
だからこそ、その汚れた心をサバゲーで浄化し、温泉につかり、ビールを飲むのです。
 
節度がある大人だけに許される特権を…!

③エアガンが使われることでサバゲーやエアガンの法的「規制」が進む

 娯楽であるエアガンに対しては所持禁止!ではなく、さらなる初速の制限=規制がかかるかもしれません。
 
なぜかというと、今の法律上エアガンは人を殺傷できる能力がなくても、あおり運転と合わせることで他人のものを損壊させた事例をつくってしまったからです。
 
例えば、いま日本国内で出回っているエアガンは、2006年の銃刀法が改正後のものでBB弾が当たったときに、皮ふが破れて血が出ない威力におさえられています。
 
 
しかし、人にケガを負わせる威力ではないと法律上なっていても、あおり運転などで合わせてエアガンがひとの車を損壊させたことで解釈が変わる恐れがあります。
 
例えば、
 
あおり運転する人=エアガンで車を撃つ人
 
盗難車であおり運転する人=エアガンで車を撃つ人
 
エアガンで人を撃つ人=あおり運転もするし、車も盗む→エアガンとサバゲーが悪い!
 
話が飛びすぎかと思われるかもしれませんが、バカにできません。
 
こうしたゆがみある解釈はたまに持ち上がるゲーム脳批判でよくあるからです。
 
銃を撃つゲームをする人=銃を乱射した犯人=犯罪者予備軍なら
 
銃を撃つゲームをする人=犯罪者予備軍→ゲームが悪いから規制しろ という解釈です。
 
 
今回のあおりエアガン事件では、エアガン以外の悪質な要素がたくさんあります。
 
なのでエアガンの法的取り扱いよりも先に、あおり運転の厳罰化の加速が急がれると思います。
 
しかし、それと合わせて「車のボディがへこまない程度」というあいまいなエアガンの威力規制が進むかもしれません。

④エアガン業界の自主規制がすすむ

 
法律的な規制よりも心配なのが、エアガン業界による自主規制です。
 
法律でしばられる前に業界内のとり決めでエアガンの威力をさらにしばってしまおうというやつです。
 
自主規制で有名なのがビデオゲーム業界のCEROです。
 
例えば、日本が生み出したサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」は今や日本国内版では本来の表現が見られなくなっています。
 
具体的にはグロテスクな表現です。ゾンビなどの内臓がみえる表現は削られています。
 
しかも、18歳未満プレイ禁止版と区分をわけているのにです。海外版ではしっかり見られます。
 
グロテクスすぎるから、バージョンを分け、分別のある大人が自分の判断で選べるようにしたのに意味がありません。
 
例えば、「お酒は20才になってからだけど、実際は21歳からじゃないと飲んじゃいけません」みたいなものです。
 
なんのための規制なのかわかりませんね。
 
自主規制の心配な点はこうしたあいまいな基準の設定です。
 

今以上、エアガンの初速が制限されたら、射程50mの撃ちあいなんて消えてしまうでしょう…スナイパーライフルのエアガンの立場がなくなりますね。 自分なら、それほどのロングショットむしろ撃たれたいくらいです

まとめ

東名あおりエアガンでサバゲーマーが心配なこと4選

・サバゲーの聖地に行くのにレンタカーが使えなくなるかも

・メディアはあおり運転のついでにエアガンも叩く

・あいまいな基準でエアガンの法的な初速規制

・法的な規制を心配してのサバゲー、エアガン業界の自主規制

今のところは、すべてわたしの妄想です。
 
しかし、今回のあおりエアガンで確実にいえるのは「エアガン、サバゲーのイメージがまた低下した」ということです。
 
 
しかし、犯人が捕まっても自重で落下したエアガンのイメージは回復しません。
 
 
 
エアガン、サバゲーはそもそも世間からいい目で見られない趣味なのはしかたがないです。
 
「これ以上銃増やすなら、家出てけ」と実家を出された若い子の話を地元でも耳にしました。
 
小説:サバゲにGO!で出てきましたが、家族の目を気にするお父さん方向けに月極でエアガン一式を預かってくれるサービスもあるらしいですが、本当なんでしょうか?
 
 
うちも違った理由で実家を追い出されそうですが、病気もヘルニアもあるのでいがみ合いが続いています。
 
 
それでも、サバゲーは楽しいです。
やったことがある人にしかわかりませんが、本当にいろいろな楽しみ方があります。
 
 
まだサバゲー歴3年足らずの病人アラサーおじさんでもじゅうぶん楽しめるので、リア充をBBグレネードを持って爆発させに来てほしいです。

願わくば、早く犯人がお縄につくことを願います。同乗者を盗難車ごとほったらかして逃走するアオリストなのですぐに捕まるといいのですが。
 
【追記】あおり運転でエアガン 出頭した40歳の男を逮捕 | NHKニュース
 
逮捕されたようですね。言い分は
 
「追い越し車線で前を走っていた車が道を譲ってくれず、ブレーキを踏まれて腹が立ち、車内にあったエアガンで撃った」
だそうです。いや…待ってくれ、ナンバープレート付け替えながら犯行繰り返してたんだから最初から快感目的ですよね?
 
実名報道してほしいです。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

サバゲにGO!でシノが使うAKS74Uとは?【サバゲー初心者向け】 | りろうしBlog

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です