サバイバルゲーム

「ふるさと納税のお返しにエアガン」○○新聞が記事にしてて不気味

こんにちはりろうし(@Rerousi)です。

先日こんな記事を書きました。

ふるさと納税の返礼品にエアガン➡取りやめでKTWの評判は苦情で落下します。 | りろうしBlog

【続報】KTWに花巻市の回答。ふるさと納税の返礼品エアガン取りやめに対して【サバゲー】 | りろうしBlog

内容は

・ふるさと納税の返礼にKTW社のエアガンM1873を用意したけど、クレームと庁内の懸念で取りやめになった。

・M1873のエアガン紹介

 
今回はその続報です。

朝日新聞が記事に

KTWのツィート

内容の要約

 

・騒動の流れ

・KTW代表取締役のコメント、花巻市担当者のコメント

・エアガンを取り巻く環境、歴史の説明

・専門家による意見

 

内容を一つづつ見ていきます。

騒動の流れ

7月8日、KTW社に花巻市から「返礼品にエアガンを加えたい」と要請があり、3万5千円の「ウィンチェスターM1873 カービン」を1丁限定で認めた。

8月1日、花巻市は12万円以上のふるさと納税の返礼品としてHP上にエアガンを掲載、45分後に申し込みがあり受付終了

8月2日、返礼品についてメディアから問い合わせがあり、市役所の担当部門以外から問題視する声が上がる。

・8月3日、市が中止を発表し、申込者にも説明し理解を得る

 

MEMO

M1873…映画ラストサムライ(2003年)にも登場する騎兵銃がモデル。

計1万丁以上も売れた

ラストサムライを観るなら<U-NEXT>

KTW代表取締役のコメント、市担当者のコメント

KTWの和智 香(わち かおる)代表取締役(69)のコメント

商売が否定された。

ルールを守って「本物そっくりに作る」ことが信条なだけに、「危険なものだというレッテルを貼られた

花巻市担当者のコメント

かわったものを返礼品にと考えたが、エアガンへの理解が庁内で十分共有されていなかった。

殺傷能力はないが、対人用の武器を再現したものは、不適切と判断した

エアガンを取り巻く環境、歴史

・エアガンは、プラスチック製のBB弾(直径6mm)をガス圧や電動で発射するおもちゃの銃のこと

1990年代にサバイバルゲームを楽しむ人が増え、需要が拡大した

・ビデオゲーム「バイオハザード」や映画に登場する銃などが特に人気。

・18歳未満への販売を条例で禁止している自治体もある。

 

・2006年、国は銃刀法を改正。一定以上の威力を持つエアガンを持つことを禁止。

→改正以前は改造したエアガンで人や動物、車を狙った事件が多発したため

 

・改造できる海外製のエアガンも出回っている。

・猫を撃つなどの事件も後を絶たない。

日本遊戯銃協同組合、高津昭理事長:

「改正法をうけて、弾が当たったときに、皮ふが破れて血が会出ない威力に抑えている。

「改造できないような工夫をこらし、厳しい検査を通ったものだけを市場に出している」

「おもちゃであっても、警戒する人がいるのは理解している。

だからこそ、『日本製のエアガンは安全』とわかってもらえるよう努めてきた」

 

専門家の意見

地方財政に詳しい、一橋大学の佐藤主光教授

 

・「地域や自治体に共感し、応援するための制度で、本来、返礼品は必要ないはず」

・「意味ある返礼品があるとすれば、地元の隠れた名産品を全国に紹介する場として使うべきだ」

・「エアガンだから悪いというわけではなく、マニアに人気で、黙っていても売れるものをあえて選ぶ必要はなかった」

・「急きょ取り下げたことも、商品にダメージを与えてしまった」

 

 

まとめ

専門家もいっているように、今回のエアガン返礼品取りやめは完全に「やぶをつついて蛇を出す」事案でしたね。

誰も得していません。

・エアガンメーカー→危険な商品のレッテル

・市→地元企業からの信用を失う。ふるさと納税にも不審

・サバゲーマー、モデルガン愛好家、エアガンショップ→ルールを守ってるのに危険のレッテルが高まる

今回の騒動は、エアガンの立場を少しでもよくする明るいニュースになるはずが、逆におとしめられてしまったのが残念です。

それにしても、ふだんは反日的な朝日新聞が銃の形をした商品に中立的なのはブキミですね。

終戦記念日にこの記事を持ってくるのはむしろエアガンへの嫌悪をあおっているのでは?

おもちゃと、実物を混同していないだけ返礼品の取りやめを決定した市よりはマシですね。

他の記事で返礼品になったエアガンの説明を取り上げています。

関連記事:ふるさと納税の返礼品にエアガン➡取りやめでKTWの評判は苦情で落下します。 | りろうしBlog

【続報】KTWに花巻市の回答。ふるさと納税の返礼品エアガン取りやめに対して【サバゲー】 | りろうしBlog

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です