ゲーム

CoD :MW キャンペーン「狩りの時間」プレイレポート/登場する銃【サバゲー初心者向け】

こんにちは。りろうし(@Rerousi)です。

サバゲー初心者向けの記事を書いているサバゲー初心者です。

サバうさ
サバうさ
重い長い重機関銃のエアガンをサバゲーでもつかいたい

プライス
プライス
筋肉をつけろ

この記事の内容

・PCゲームCall of Duty Modern Warfareキャンペーンモード「狩りの時間」 のプレイ動画、レポート

・登場する銃/エアガン紹介

CoD :MW キャンペーン「狩りの時間」プレイレポート

「狩りの時間」のあらすじ

前のチャプター「大掃除」でプライス大尉とカイルがつかんだウルフの居場所は、ウルジクスタンのとある病院だった。

アレックスはファラ、ハディルと分かれ、アメリカ海兵隊とともにアル・カターラが防衛する病院目指して進軍する。

前半:病院までたどり着く

スタート直後からしばらく進むと、海兵隊の装甲車両が地雷で吹き飛ばされて混乱の中応戦がはじまります。

テロリストは建物の3階から機関銃で掃射してきますが、こちらのAKは届きません。

スモークグレネードでもくもく作戦しつつ、側面から建物い侵入します。

周りが開けているため、バリケードでしつこいくらいに敵を排除してから進まないと、すぐにやられます。

難易度リアリズムではリスポーンする場所が悪いと、復活した時点でハチの巣にされるので、リスタートすることもしばしば…。
 

そんな中、勇ましい海兵隊員の声が気分を盛り上げてくれます。

 

 

「ウーラー!」

「いたぞ!距離20m!」

「コンクリートブロック後方に敵!」

「出入口!出入口だ!」

「カウンター付近にいる!」

「北西にひとりいる!」「ああ!見えてる」

「敵の潜水艦を発見!」

 

 

盛り上げるだけでなく、頭脳もわりと優秀で、攻略するうえでもプレイヤーを導いてくれます。

・プレイヤーの位置に合わせてちゃんと敵の位置を報告してくれる。

・あきらかに撃たれているなかを前進したりせずきちんと隠れる。

・近距離ではM4からハンドガンに切り替える。

 

など、攻略とゲームの雰囲気を壊さない演出がうれしいですね。

後半:射線にかぶる患者、患者に混ざるテロリスト

病院内では、ストレッチャーに横たわったままの患者が放置され、非常に邪魔です。

 

ときには彼らの頭上で撃ちあいをするのですが、テロリストは容赦なく撃ってきます

 

また、ドアを開けた瞬間にプレイヤーに向けてまっすぐ患者や看護師が走って逃げてくるので注意。

 

中盤では、患者が横たわるベッドの群れの中に、テロリストが潜んでいます。


難易度リアリズムもやりましたが、待ち伏せは1人だけなので、落ち着いて攻略しましょう。

 

長い廊下の先に陣取る機関銃陣地、トリップワイヤー

この章から、触れると爆発するトリップワイヤーが登場します。

 

3~4秒のあいだ、解除ボタンを押し続けないと取り除けないため、敵キャラの場所をある程度覚えて先に倒さないと、おちついて解除できません。

 

ついでにグレネードを投げ込まれると非常にめんどくさいです。

 

サバうさ
サバうさ
こういう時に限って、味方のNPC海兵隊は敵を倒してくれない😢

 

 

後半では、長い廊下の奥にバリケード+機関銃陣地が構築されPKMを猛然と撃ってくるポイントがあります。

 

スモークグレネードをばらまきつつ廊下左右の個室をじりじりと前進していきましょう。

キャンペーンモード「狩りの時間」に登場する銃/電動ガン

MG34

テロリストが使用

 

元ネタは第二次世界大戦中にドイツ軍が使ったMG34という史上初の汎用機関銃(汎用機関銃)です。

 

「汎用(はんよう)とは、いろいろ使えるよ」という意味です

 

 

・地上に固定して空に向ける→飛行機を狙う→対空

・弾をバラまいて敵をひるませ、味方の前進を助ける→分隊支援

・飛行機の上でも設置して使える→空対空

・バイクにも戦車にも取り付けられる

 

 

など、わざわざ専用の銃を用意しなくても使えるためお金が節約できます。

 

ちなみに、のちにMG42という改良版ができましたが、MG34も終戦まで使われました。

 

MG34の電動ガン RWA MG34

2014年に香港のRED WOLF SIRSOFTから電動ガンが発売されています。

2019年現在、ネットで買おうとすると品薄のようです。

材質:メタル素材+ウッド素材
全長:1.2㍍
重さ:7.3㌔
装弾数:1,500発
価格:170,000円~
 
ごらんのように、サバゲーでは体力・腰・お財布・メンテナンス・保管場所など全てを奪い去っていくロマン仕様です。

 

サバうさ
サバうさ
汎用、節約とは何だったのか

 

サバゲーでのMG34

「BB弾を当てる事よりも、相手チームを前進させない」を主眼に置いた戦い方

標準でバイポットがついているので、寝そべった状態で30~40mの距離から短発撃ちまくりましょう。

そして、腰にやさしい!

インナーバレルが他のM4型エアガンよりも長い600ミリなので、より遠くにBB弾が跳ぶはずです。

そして、腰にやさしい!

スリングをかけて10m~15mの距離に突進していくのはおすすめしません。体力と相談しましょう

サバうさ
サバうさ
7キログラムはなめてかからない方がいい

 

参考:RWA「MG34」特集!名機関銃モデルの電動ガンの性能と特徴に迫る! | 暮らし~の[クラシーノ]

MG34,MG42などの長大機関銃エアガンはサバゲーではバエル

MGを振り回すあなたは、運用する姿も含めて注目を浴びるます。
フィールドで初対面の人に必ずと言っていいほど話しかけられます。

サバうさ
サバうさ
筆者もその輩の一人!MGのもの珍しさに初対面の人に話しかける勇気を持てました!

なぜなら、デカい。

そして期待される「分隊支援火器」としての役割

中距離から装弾数1,500発のBB弾をまき散らす様はまさにBB弾膜。

MG34が登場する他作品

「ケルベロス・サーガ」シリーズ

機動警察パトレイバーなどの押井守監督による、空想戦記の登場キャラクター「プロテクトギア」が装備しています。

第二次世界大戦でドイツ軍が勝利し、日本もドイツに占領されていた設定から、首都東京の特別警備隊員がいかめしい鎧とMG34、MG42で武装しています。

ケルベロスサーガは実写映画、小説、アニメも含めると30年以上の歴史があるコンテンツで、サバゲーやコスプレとして「プロテクトギア」の装備をしている人もおり、コアな人気があります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ohashi(@yasuhikoohashi)がシェアした投稿

現在の最新作は、2018年韓国で実写映画「人狼」Netfixで配信されています。

人狼 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

おわりに

CoDキャンペーンモード「狩りの時間」のプレイレポートと登場する銃/エアガンの紹介でした。

なかなかショッキングな表現がある今作ですが、見なくていいように救済措置が用意されています。

・いくら撃たれてもキャラクターの手足がちぎれない

・傷口ができない、血が必要以上に広がらない

・拷問シーンは見ずにスキップできる
 
 
演出で規制を回避し、グロ表現を見るかどうかはプレイヤーに委ねる手法を日本のゲームも見習ってほしいと思いますね。
 
 
例えば、リメイクされたバイオハザード2は
 
「18歳以上推奨のZ版」としておきながら、海外版のZ版より表現が削られています。
 
しかも、告知はなし。
 
海外版と国内版のZ表現を並べてはじめて判明します。
 
 
グロテスクなホラーが売りなのに、本国では正規の表現がみられないのは一種のサギです。
 
 
サバうさ
サバうさ
国産ニンジン(輸入品)みたいな食品産地の偽装なら大問題なのに…

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
前のチャプターの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です