エアガン

SVDドラグノフ狙撃銃をサバゲーで活かす方法5選【サバゲー初心者向け】

こんにちはりろうし(@Rerousi)です。
気管支炎と慢性副鼻腔炎しながらサバゲーの記事を書いている初心者サバゲーマーです。
 
サバゲーで銃に興味が出てくると、同じ系統の銃が気になりませんか?
 
SVDドラグノフはAKと同じ機関で動作する共産圏のスナイパーライフルです。
 
AK好きな人には絶対気になる魅力がありますが、エアガンだと
 
長い・重い・スコープが↖↖↖
 
とあつかいにくいです。
 
 

それでも、ドラグノフを使いたい!

 
というサバゲーマーは少なからずいます。
 
 
それも、近代化モデルではなく、木製ストックとハンドガードのドラグノフをです
 
 
この記事ではサバゲー初心者さんに向けて「ドラグノフSVDをサバゲーで活かす方法」紹介します。
 
記事内での具体例は、基本的に私が持っている、CYMA製の電動ガンのドラグノフを基準にしています。
セミオートのみで、FETと内部を少しいじってもらってあります
 
 

ドラグノフのエアガンをサバゲーで活かす方法5選

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

坂地久美(くーみん)さん(@sakachikumi)がシェアした投稿

1.ドラグノフSVDにスコープを乗せる

ドラグノフ狙撃銃には「PSO-1」スコープが不可欠です。
ライフルがあってもスコープがないと魅力は3割ダウンします。
 

逆に、スコープがあれば魅力は5割アップします。

しかし、注意がひとつ。
「PSO-1スコープ」はサイトが銃身に対して斜め左上にあることです。

銃身に対してスコープが平行でないことをオフセットといいます。

スコープが銃身にたいしてズレているのでゼロインが難しいです。


ゼロイン=BB弾の着弾位置とサイトの中心を合わせる調節作業のことです。

例えば、エアガンを25m先で狙った場所に当てられるようにゼロインしてあると、40m先標的をサイトの真ん中で捉えても当たりません。

倍率を1~4倍などに変化できるスコープだとそもそも像がぼやけたりします。

PSO-1実銃用スコープを使う

ゼロインを少しでもマシにするには「PSO-1」の実銃スコープを乗せることをおすすめします。
 

理由はスコープの目盛りを細かく調整できるからです。

レプリカ品はいちおう、レティクルが動くのですが、動かせる範囲が狭いです。

わたしの感覚だと、

実銃スコープは下のバスケットゴールの画像の右下のカドまでレティクルを動かせます。

レプリカはバスケットゴールの天板のカドくらいまでしか動かせません。

 

実銃用のスコープを使っても、オフセットスコープのゼロインは難しいです。

わたしもゼロインはします。正直なところ、できてるのかできてないのか怪しいです。

あと高いです!注意!思い入れがなければ他のもの買った方がいいです!

 

私の場合、どうしてもPSO-1を使いたかったので実銃用スコープを買いました。

しかし、レプリカと合わせて渋沢栄一が渋沢栄三になりました。

 

他のスコープ+サイドマウントレールを使う

おとなしく、サイドマウントレールを装着して、銃身と平行にスコープを使った方がサバゲー的にも、お財布的にも、精神的にもやさしいです。

地元のお店のスタッフの方におすすめしていただいたスコープがあったのでご紹介しておきますね。

ちなみに、こちらのノーベルアームズのスコープがおすすめなのは少しだけPSO-1スコープに似ているからです。

また、私がおすすめされたときにセールで8,000円だったのを買い逃がしたからです。
1点ものは欲しいと思った時が買いです!

 
スコープの取り付けにはAKと同じくサイドマウントレールが必要です。
 
ただし、加工が必要な場合があるため、お店に確認することをおすすめします。

2.フルオートが使えるドラグノフSVDを選ぶ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nobutaroさん(@nobutaro69)がシェアした投稿

実銃のドラグノフセミオートのマークスマンライフルです。

なので、ふんいきを考えるなら、セミオートの電動ガンかガスブローバックをおすすめです。

しかし、サバゲーでの活躍を考えるなら、フルオートの電動ガンをおすすめします。

理由はドラグノフSVDは長くて重いからです。

ドラグノフSVDは長くて重い

以下の表は東京マルイのスナイパーライフルタイプのエアガンとCYMAのドラグノフ電動ガンの長さと重さを並べた表です。

東京マルイばかりなのは、国産でアフターサービス等で品質が保証できるからです。

この中でも、性格が似ている電動ガンのM14とくらべると不利なのが分かります。

M14はドラグノフよりも10cmほど短く、セミオートもフルオートもあります。同じ距離での撃ちあいなら、フルオートがある分M14が有利ですね。

  全長 重さ
ドラグノフSVD(CYMA) 1,216mm 3,500g
U.S.ライフル M14ウッドタイプ(東京マルイ) 1,127mm 3,850 g(空マガジン装着、バッテリー含まず)
M40A5(東京マルイ) 1,200mm 3,400 g(空マガジン含む)
L96 AWS(東京マルイ) 1,112mm 3,460 g(空マガジン含む)
VSR-10 G-スペック(東京マルイ) 950 mm / 1,135 mm(サイレンサー装着時) 2,090 g(サイレンサー、空マガジン含む)
H&K PSG-1(東京マルイ) 1,208 mm 4,300 g(空マガジン、バッテリー含む)
レシーライフル(東京マルイ次世代電動ガン) 【12インチ】739 mm / 815 mm(ストック伸長時) 【16インチ】845 mm / 920 mm(ストック伸長時) 3,130 g(空マガジン、バッテリー含む)

重さでは少しドラグノフに分がありますが…長さがなぁ

にしても…PSG-1重すぎ

比べるなら、セミオートオンリーで同じ長さのPSG-1じゃないの?
ドラグノフもM14も実銃での使われ方がマークスマンライフルだからです。PSG-1はテロ対策用のスナイパーライフルです。

マークスマンとは選抜射手という意味で「狙撃がうまい兵士に偵察もさせてアサルトライフルの援護もさせようという」エリートなポジションです。

また、M14もドラグノフも1度使えない子認定されて、再び使われるようになったという似たような背景があるためです。

M14→ベトナムのジャングルじゃ長すぎてジャマ!AK47短くていいな!→アフガニスタンではM4より射程長いし援護にもってこいじゃね?

ドラグノフSVD→セミオートで連射効くけど、モシンナガンの方が精度良くね?→アフガン侵攻でAK74の援護に向いてることがわかる。市街地での援護にも

エアガンだと関係なくね?
すみません。勉強不足です。実物を触る機会がないです…使ってる人少ない?

ドラグノフのフルオート電動ガン

[ King Arms ] ドラグノフSVD (電動ガン)


ドラグノフSVDのセミオート電動ガン

[CYMA]ドラグノフSVD(電動ガン)

ドラグノフSVDのガスブローバックエアガン

[We-Tech] ドラグノフSVD アルミレシーバーVer フェイクウッド ガスブローバック

 
 
何度か試射させてもらったことがあります。リコイルショックが強い!がつんがつんときます!
ただし、BB弾の飛びはガスや気温との兼ね合いがありイマイチでした。(15mくらいで↷)
しかし、一度は体験したい反動です!
 
 

3.ドラグノフSVDはカスタムが必須

出典http://livedoor.blogimg.jp/clark_project-animeshi/imgs/0/8/0895c4c3.jpg

 

ドラグノフのエアガンは海外製なので、初心者が扱うにはお店で調整してもらった方がいいです。

エアコキ・セミオート・フルオート・ガス問わずです。

私の使っているCYMA製の電動ガンは、地元のショップにてFET(電子トリガー)と内部の強度アップや弾道の安定…抽象的ですがカスタムをしてもらってやっと使えています。

電子トリガーとは、電動エアガンのBB弾を発射する仕組みをデジタル化して、スイッチの電気的な焼け付きを防ぎ、レスポンスを上げるカスタムです。

正直、わたしは化学はさっぱりなのでむりやりアンパンマンで説明します。

 

次の場合、どちらの方がバタコさんの肉体的疲労が少ないでしょうか?

普通の電動ガン…バタコさんが新しい顔を己の腕力でアンパンマンに投げて届ける。

電子トリガー…バタコさんがアンパンマンの座標をGPSで指定し、パン工場からレールガン(電磁砲)で指定座標に新しい顔を投射して届ける。

 

アンパンマンの新しい顔=BB弾と置き換えると、バタコさんの肩は近い将来壊れます。

高校野球で投手1人に連投させて肩をぶっ壊させるようなものです。

一方、座標を定めて、新しい顔を投下なり投射なりする分にはバタコさんの肩は壊れません。それ以外の予算とかは吹き飛びそうですが。

こちらで電子トリガーの仕組みをわかりやすく説明してくれてます。
FETとは?|電動ガンのスイッチ焼けをほぼ100%防ぐ部品です。

4.ドラグノフにバイポットはつけない

ドラグノフ専用のバイポットがありますが、こちらは体力と筋力に余裕がある人にのみおすすめします。

理由は、バイポットが使いづらく、重いからです。

ドラグノフ用のバイポットはスチール製で460gほどあります。
500㎖のペットボトルを開けて少し口をつけたくらいの重さがあります。

バイポットは取り付け方も難解です。
Amazonのレビューを引用します。

使用感なんですが、すごく使いにくい。
実物がどうか知らないけど
お座敷シューターのためサバゲーでは使ってませんが、両足を閉じているときに使う留め具をどっか落としそうで怖い。
画像②

留め具をはずしてから、足を立てるのもすごいやりにくい。
そのままの状態では垂直に回せず、両足を少し閉じないと回せない。(戻すときも同様に少し閉じて回す)
画像③
これが地味にストレス溜まる。

スナイパーだったらそう前線に行くこともそう無いと思いますので、多少はバイポッドの展開に少し手こずっても問題はないと思いますが。

出典:Amazonカスタマーレビュー

ロングレンジカスタムでスナイパープレイができる人にしかおすすめできません。

余談ですが、私の場合、最近はドラグノフを汚したくないので自宅に飾っていることが多いです。
たまに構えて満足してます。重いしな!

私のケースですが、このバイポット、足はわりと折れます。

伸縮させようとバイポットの片方の足を伸縮部を押さえながら引き出したところパキッといきました。

 

また、2本の足を固定しておくコの字型の部品が大変失くしやすいです。


こちらも私のケースですが、広大な森林フィールドで紛失しました。

なのでヘアゴムやタイラップ、輪ゴムなどで代用しました。

その後、先ほど書いたようにバイポッド自体が折れてしまったので買いなおすはめになりました。

見た目を求めるにはバイポットは必須です。
スコープと合わせるだけで魅力が1000倍くらい上がります。

しかし、重さがマシマシになるので飾るときにつけるくらいがいいと思います。

5.筋肉をつける

ドラグノフSVDのネックである長さ、重さを解決するにはやはり筋肉しかありません。

・長大なドラグノフを構え続ける腕の疲労

・重いドラグノフを持って走り回る

・バイポットの重量

・狙撃位置にいち早く駆け付ける脚力

 

筋肉はだいたいの問題をすべてを解決します。

ぜんぶ金属でできたフルメタルのエアガン、重いプレキャリ…だいたいは筋肉が解決します。

関連記事:「AKは介護」サバゲー初心者にAKがおすすめできない理由 | りろうしBlog

それでも、スリングは持って行った方がいいです。
なぜなら、サバゲーでは「エアガンを撃つ時間<エアガンを持って動き回る時間」だからです。

関連記事: エアガン何キロ持てる?初めてのサバゲーで持っていくといいものはス〇〇〇 | りろうしBlog[/box06]

まとめ

ドラグノフ活用法

・実銃のPSO-1スコープか普通のスコープを使う

・ロマンならセミオートのみ、実用ならフルオート電動ガン

・バイポットは体力と相談

・ドラグノフのエアガンは要カスタム

・筋肉はだいたいの困難を解決します

正直な話、ドラグノフSVDは体格や筋力に自信がなければ初心者にはおすすめできません。

身長175cmの中肉中背の私でも持て余します。

バイポット、スコープ、マガジン、バッテリーを合わせたドラグノフSVDの重量は4.5Kgオーバー。

重さだけならこれをしのぐエアガンはあります。

例えば、東京マルイ 次世代電動ガンHK417、アーリーバリアントなどは4,500gします。

ネックなのは1,200mmを超える長さです。

折りたたみストックのSVD-S、バイポットが最初からついているSVU、全面レールが付いた近代化モデルも登場しています。

しかし、木のAKが好きな人にとってはクラシカルなドラグノフSVDには独自の魅力があります。

肉体改造して重い銃に付き合うのもサバゲーの楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です