サバイバルゲーム

ターミネーター ニューフェイトに登場する銃3選【サバゲー初心者向け】

こんにちはりろうし(@Rerousi )です

気管支炎しながらサバゲーに関係する記事を書いています。

ターミネータ-2の正統な続編『ターミネーター2 ニュー・フェイト』が公開されています。

 

トレーラーの中で気になったシーンがあります!

「森の中のログハウスで隠居しているターミネーターT-800ことシュワちゃん」です

話の流れは現時点ではわかりませんが、ロボットもセミリタイアする時代なんでしょう。

AIを積んだロボットだって引退するのに、人間は死ぬまで労働する時代

ロボット(AI)に人間が支配される時代はスカイネットの反乱とは別の形で訪れているのかもしれませんね。

 

この記事では、映画「ターミネーター ニュー・フェイト」に登場する銃とエアガンをに紹介していきます。

ターミネーター ニュー·フェイトに登場する銃とエアガン【サバゲー初心者向け】

T-800が使用 ベレッタ ARX160

https://gigazine.net/news/20191002-terminator-dark-fate-extended-look/

T-800型ことシュワちゃん持ってるベレッタ社のアサルトライフル。

ベレッタ ARX160とは?

イタリア軍が制式採用しているAR70/90の後継として未来兵士計画(イタリア版フューチャーソルジャー)下で開発されたアサルトライフルです。

開発はベレッタ社が担当し、同銃に装着するアンダーバレルタイプグレネードランチャー「GLX160」とともに2008年に発表されました。

イタリア軍で試験採用されているほか、

・カザフスタン

・メキシコ

・トルクメニスタン

・アルバニア軍
 
などの国が軍やポリスメンなどで使用しています。

ベレッタARX160実銃のスペック

比較のためAKM君に来てもらいました。

  ベレッタ ARX-160 16インチ AKM
  ベレッタ ARX160 AKM
製造国 イタリア ソビエト連邦他
全長 820-920mm(ストック伸縮時) 876mm
重量 3,100g 3.40kg
装弾数 30発(STANAG マガジン)、100発(ベータC-マガジン) 5/20/30/40/75/100+1
使用弾 5.56x45mm NATO弾、5.45x39mm弾、6.8×43mm SPC、7.62x39mm弾 7.62mm×39
発射速度 700発/分 600発/分
射撃 セミ/オート セミ/オート
拡張装備 GLX-160グレネードランチャー「ARX160 グレネードランチャー」の画像検索結果 GP-25グレネードランチャー「AKM GP-25」の画像検索結果

 

本体はポリマー製で軽くエルゴノミクス(人間工学)

 

 

・レシーバー上部とハンドガード左右及び下部に合計4つのピカティニーレールと、バックアップ用のフリップアップサイト(使わないときは寝かせてかさばらないようにできる構造)を装備しています。

・アンビ仕様のセレクターレバーとマガジンリリースボタン(トリガーガード下部にもあり、合計3つ)

ストックは、側面に折りたたむことができ、及び4段階に長さがちょうせいできます。

 

アンビ仕様…「銃の両側で操作可能」という意味の言葉。
主に、安全装置やセミオート、フルオートを切り替えるセレクターなどで使われます

ARX160の特色→利き手の切り替えがかんたん

排莢方向の切り替えができる

排莢口が左右にそれぞれ計2つの設けられています。

排莢口は左右は同時に開放される仕組みで、パーツの組み換えなしに排莢方向を左右スイッチすることが可能となっています。

AKは排莢口が右側にしかないんですよね

スイッチング操作は、レシーバー側面、ストック基部近くの穴に相応の硬く尖ったもの(銃弾の先端など)を押し込むだけで可能です。

同時にコッキングハンドルも左右いずれかに押し込み突出させることで、操作をスイッチできるなど、非常に画期的なものとなっている。

サバゲー装備、電動ガン・エアガン通販【FIRST ON WEB!】

ベレッタARX160 その他の特徴

分解、メンテナンス性の向上のためピンフリー設計。

エアガンで考えてもピンがないことはけっこう重要です。

例えば、メンテナンスや慣れないカスタムのためにエアガンのネジをはずし、そのままMIA(戦闘中行方不明)とかの事故を防げます。

私は以前、広大な森林フィールドで同じくベレッタ社の銃のエアガンM9のマガジンを3本落として、けんめいに探した結果なぜか4本見つかるというホラーな経験しました。

それこそ、夏草が生い茂る中でのマガジン探しは、針の山から1本だけ色の違う針を探すようなものです。

見つかってよかったです。

初夏の西日を受けながら1時間近く草むらを歩き回る経験は二度とごめんです。

 

MEMO
※4本目は別のサバゲーマーが落としたUSPハンドガンのマガジンでした。

 

 

ARX160はクイックチェンジバレル

銃は、熱い弾丸を連続して撃っていると部品が熱で変形して弾の弾道がバラけたり飛距離が落ちたりします。

兵士には、加熱した銃身の破裂は命取りです。

クイックチェンジバレルとは弾丸の通り道であるバレル(銃身)をその場ですばやく(クイック)交換できる仕組みです。

古くは、第二次世界大戦中のドイツ軍の汎用機関銃MG42などが有名です。

MG42は発射速度がなんと毎分1200発!AKMの2倍!

そりゃ銃身交換が必要なわけですね。クイックチェンジバレルはすでに70年以上歴史があります。

ARX160のエアガン

・ARX160は電動ブローバックガンとしてS&Tから発売されています。

・東京マルイの次世代電動ガンと同じく、撃つたびにボルトがブローバックするモデル

・ARX160はベレッタ社からライセンスを受けて生産しており、刻印も実物同様のリアルさを兼ねています。

・マガジンは300連発の多弾倉マガジンが付属。1ゲーム10分前後のサバゲーでは十分でしょう。

・ベレッタARX160のフレームは実銃はポリマーS&Tのエアガンはナイロンファイバー製のため安っぽさは少なく、高級感があります。

参考までに楽天市場のレビューを貼っておきます。

出典:https://item.rakuten.co.jp/star-shop/staeg15cqbbk/?scid=rm_279427

 

 想定通りの良い物でした

外見、重量感など安っちくはないです。初速もパッケージに記載どおりの0.2g使用で92m/sでした。まずはポップアップパッキンのみ交換したいと思ってます。

商品名はARX160ですが、刻印は民生市場向けの「ARX100」タイプ

ARX160いいですねー。

箱出しで初速94でした。

私は実物のベレッタのドットサイトをつけます。

質感もそんなに悪くはないです。

それに、テイクダウンが工具無しでできます。

スプリング交換も後ろからできるのでいい。

だけど、ポップのダイヤルが指が入らなくてやりずらいのと、ポップが安定しないと言う2点だけかな?なので星4つ。

でも買って損はしません。大変満足してます。

出典:Amazon | S&T Umarex Beretta ARX160 電動ブローバック CB S&TAEG15CB | サブマシンガン 通販

 

サラ・コナーが使用 サーブ スーパーショーティ

トレーラーではサングラスをかけたサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)がおもむろに構える様子が出てきます。

おもわず「ビッグマム」と呼びたくなる1シーンです。

T2のSPASように長くて重いショットガンは引退なのでしょうか

サーブ スーパーショーティってどんな銃?

アメリカのサーブ社(Serbu Firearms)が販売している、コンパクトショットガン。

ベースとする銃は、モスバーグ500とレミントン870(上掲写真)の2種類があり、後者は+50ドルとやや高価格である。


銃身長が最小で6.5インチという短さゆえ、通常のフォアエンドが使えないため、保持とスライド操作用に折り畳み式のフォアグリップが装備されている。

通常は12ゲージのみだが、特注で20ゲージへのコンバートにも応じている。また、銃身長がわずかに長い、9インチと14インチのモデルもあり、装弾数も9インチモデルが3発、14インチモデルが4発となっている

出典:サーブ スーパーショーティ – MEDIAGUN DATABASE

 

サーブ スーパーショーティのエアガン

「サーブ スーパーショーティ」のエアガンはありませんが、
似た商品が販売されています。

東京マルイからM3スーパーショーティがエアコッキングエアガンとして発売しています。

なんと、無限に撃てます

理由はBB弾を飛ばす仕組みが筋肉だからです。

ガシャコン!

とショットガンのフォアエンドを引き絞る腕力があれば夏でも冬でも撃ち放題です!

さらに「サラマンダー」という「M4系マガジンが使えるアダプター」を使うことで電源問題も装弾数の少なさからも解放されます。

※スペーサーを同時に使うことをおすすめします。

実射性能はこちらの記事が参考になります
【レビュー】余裕で30mフラット飛ぶM3ショーティー! | ゆきお情報局

サラ・コナーが使用 Fostech Origin-12

出典:https://gigazine.net/news/20191002-terminator-dark-fate-extended-look/

ハイウェイで追手の新型ターミネーターに向かって、サラ・コナーがぶっぱなすショットガン。

ターミネーター2のT-1000といい、新型ターミネーターはごついショットガンで撃たれる運命でもあるのでしょうか?

エアガンでは出ていないようなので、東京マルイ電動ショットガンAA12とドラムマガジンで代用しましょう!

Fostech Origin-12(オリジン-12)てどんな銃?

 

Fostech Origin 12は、AKから派生した12ゲージのショットガンです。

レシーバーの設計とボルトグループの点では、Saigaショットガンに似ていますが、一から設計されたさまざまなコンポーネントを使用していることに注意する必要があります。

主に民間の射撃スポーツ(IPSCや3-Gunなど)で使用するために開発された、最速の半自動ショットガンとしての評判を得ています。

 

トレーラーで腰だめにぶっ放すサラ・コナー。

↑の動画ではかなり反動がありそうですが

さすがサラ・コナー!

 

Fostech Origin-12(オリジン-12)のエアガン

クライタックからリリースが決まっているようです。

2017年の1月に発表がありました。

仕様は6発同時発射の電動ショットガンとなり、海外仕様での初速は350fps。

主要パーツは金属製で10インチのショートバレルやサイドフォールディングストック、レイルハンドガードを装備し、操作系は実銃通りのアンビ仕様となるという。

クライタックがFostech Outdoorsのオートショットガン「ORIGIN-12」の電動ガン化を発表 – ミリブロNews

2019年10月現在、新しい情報はまだです…

やはりAA12+ドラムマガジンで代用するしかないのでしょうか

T-800が使用 M1887

もうついでだ!

ターミネーター2でT-800が使うレバーアクションのショットガンです

シリーズの中でお決まりとなっているセリフ「 I’ll be back 」とともに本作でもM1887が「また戻ってくる」ことはあるのでしょうか?

M1887ってどんな銃?

1887年に登場したウィンチェスター社製のレバーアクション式散弾銃。散弾銃といえば水平二連式が当たり前だった時代、当時としてはオーソドックスなレバーアクションの採用と、倍以上の装弾数とあって、発表当時は多くの注目を浴びた。


設計はかの名工ジョン・M・ブローニングによる*1。当初はポンプアクション式のレピーター散弾銃として設計が進められていたが、レバーアクションライフルで成功を収めてきたウィンチェスター社が、レバーアクション式とすることを指示したと言われる*2。


結果としてM1887は、大柄なショットガン弾薬と、レバーアクションとの相性の悪さにより、手入れを怠るとすぐにジャムを起こすなど、ブローニング設計としては不出来な銃として評価されることとなった(もっとも、燃えかすが残りやすい黒色火薬時代の銃なので、その点のハンデはあったかもしれない)。

1901年にM1901ショットガンが完成すると、生産も中止されている。


なお弾の装填・排莢は、現在一般的な『下装填・右排莢』ではなく、『上(後方)装填・排莢』である。再装填も『中折れしない上下2連のショットガン』に弾込めするような感じで、これもあまり洗練された物ではない。

ブローニング設計の銃器はコルト ガバメントなど長く生産・使用される物も数多いが、本銃に限ってはメカニズムは完全に旧式化しており、また口径は同じでも、現代の弾薬を使用した場合には強度に不安があるとも言われる。

マニュアルセフティも含めて安全対策もほとんどなく、もはや実用的な銃ではなくなっている。


しかし、映画「ターミネーター2」でソードオフモデルが使用されたこともあって人気は高く、また今でもレプリカモデルが生産されているという話もある。

出典:ウィンチェスター M1887 – MEDIAGUN DATABASE

 

M1887のエアガン

 

入手しやすさでいうとS&Tから発売されているライブカートのガスショットガンがおすすめです。

散弾銃らしく、12ゲージ型のショットシェル1つにつき、1~3発のBB弾を同時に発射できます。

ライブカートとは「BB弾を発射後にショットシェル(実包)が排出されるシステムです。

ショットガンといえば発砲後に「ジャコッ!」とやって排出された空っぽになった薬莢が地面に落ちて「カツーン」と軽い音を響かせるのがたまらないですね!

エアガンで実銃のギミックを再現しようとしたうれしい機能です。

ショットガン好きにはたまらないですね!

しかし、ライブカートのエアガンはサバイバルゲームにはおすすめできません。

ショットシェルを回収してする必要があるからです。

ゲーム終了後にフィールド内を駆けずり回って直径7センチ×幅2センチほどのショットシェルを探さないといけません。

狭いインドアフィールドならともかく、広大な森林フィールドでは絶望的です

ちなみに、ショットシェルは5本で4000円以上(2019年10月時点、Amazon)するので、
よっぽどのブルジョアでもない限り使い捨てできる金額ではありませんね。

その前に、フィールド側から「毎回サバゲーフィールドにショットシェルを投棄していく迷惑な客」として出入り禁止をくらいます。

サバゲーフィールドへは『I ‘ll not be back !』

なわけです。

しかし、エアガン/トイガンはサバゲーでの使用が全てではありません。

・コスプレ
・お座敷で存分にジャカジャカ排莢を楽しむ
・飾ってニヤニヤする
・仲間内でジャカジャカを共有して布教する

などモデルガンとしての楽しみ方は無限復活戦です!

まとめ

・隠居したT-800が使う銃はベレッタARX160

・サラ・コナーが使うのはサーブ スーパーショーティOrigin-12

 

2のキャストが再集結した今作には期待が高いです。

それだけに期待が高すぎで、凡作になる可能性があることを重々承知しておいた方がいいですね。

正直、ターミネーター2がベースとなっている以上、新作が2を超えるほどの作品になるとは思っていません。

一方で、かつてのキャストが勢ぞろいなのはうれしいです。

「あの頃はよかった」
「若いシュワちゃんだからよかった」

 

という思い出補正をねじ伏せながら楽しみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サバゲー初心者さんはこちらの記事もどうぞ

 

サバゲーびより!初心者が始めに揃えたい装備4選| りろうしBlog

さばげーびより!サバゲー初心者が次回のゲームまでに用意したい装備3選 | りろうしBlog

おうちでできる!初心者さんがサバゲーで射撃が上達する3つの方法 | りろうしBlog

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です