アニメ

ゴブリンスレイヤーに持たせたい銃3選【CQBで使えるエアガンも紹介】

こんにちはりろうし(@Rerousi)です。
気管支炎と慢性副鼻腔炎しながらサバゲーの記事を書いているサバゲーマーです。
 
サバゲーマーのみなさん、ゴブリンスレイヤーという作品をご存知ですか?
 
中世ファンタジー風の世界を舞台に、RPGでザコキャラ扱いされるゴブリン(小鬼)を狩ることに特化した冒険者「ゴブリンスレイヤー」の活躍を描いた蝸牛くも氏によるライトノベルです。(GA文庫)

 

 

元はネットの掲示板の書き込みでつづられたストーリーでしたが、オンラインで連載されるようになり「このライトノベルがすごい!2017」の新作部門で1位をとっています。

 

コミック化、アニメ化され、2020年には劇場で新作エピソードの公開が決まっています。

 
本作では他作品でザコキャラ扱いされるゴブリンが「訓練された少年兵」のようなおそろしさで描かれており、エロ・グロありの大人向け作品です。
 
 
 
 
今回は、ゴブリンスレイヤーの戦い方を参考に、サバゲー初心者がCQBエリアで活躍できるエアガンを紹介していきます。
 
 
 
この記事を読んでわかること

CQBで役立つ銃/エアガン

記事内の「ゴブリンスレイヤー」は特に断りがない限りアニメ、コミック版を想定しています。

CQB(クロース・クォーター・バトル、英: Close Quarters Battle近接戦闘)とは、市街地や建物内のような狭隘な場所、飛行機内、船舶内等の限定的な閉所で行われる歩兵主体の戦闘をいう。 出典:wikipedia

ゴブリンスレイヤーに持たせたい銃3選

 

・3つ銃を挙げ

・選んだ理由

・その銃のエアガンの順で紹介していきます。

ゴブリンスレイヤーに銃を持たせるうえで、以下の条件を設定しています。

戦場は横穴の洞窟を想定。うす暗くせまいCQBエリアです。

・襲撃者はゴブリンスレイヤー1人

・ゴブリンの体格は人間の子供ほど、AKMと同じくらい(898mm)

襲撃時間は日中。夜行性のゴブリンは活動が鈍いため

女性の人質1人あり。生きてはいますが衰弱しているため加勢はむりです。

・人質の救出は後続の救出グループが行います。原作も基本、救出は分担なので

・基本的にゴブリンは全滅させます。ゴブリンスレイヤーなので

ゴブリンの生息数は20匹前後。ゴブリンの武器は鈍器など原始的なもので飛び道具はなし。アニメ第1話では1人で20匹前後を相手にしていたためです。

ゴブリンスレイヤーは銃器の扱いを異世界転生した伝説の傭兵に教わったものとします。設定が楽なので。

・もちこむ銃器やマガジンの重さは考えません。任意で持ち替えることができます。ファンタジーなので

・エアガンの選択は地方の初心者サバゲーマーでも安心して入手、メンテナンス、修理できるように東京マルイのエアガンを優先しています。

 

サバゲー装備、電動ガン・エアガン通販【FIRST ON WEB!】

M870ブリーチャー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sh_mas75さん(@sh_mas75)がシェアした投稿

m870ショットガンをぎりぎりまで切り詰めたショットガンです。 「ドアを破る」意味のブリーチがそのまま通称として使われています。

輪郭が小さく、洞窟内をすばしこく動き回るゴブリンには散弾銃(ショットガン)による面攻撃が有効です。

ただし、装弾数が少ないという弱点があります。 数で押してくるゴブリンをさばききれない可能性があります。

また、音がでかくて響きます。

多数のゴブリンに完全に見つかって近接になった場合に使うのが理想です。

サバゲーでのブリーチャー

東京マルイのガスショットガンで一番全長が短い種類です。

BB弾の発射弾数を3発、6発の同時発射ができます。

1度トリガーを引いて複数弾発射されるため、ある程度適当に狙っても当てやすいメリットがあります。

ただし、純正の12ゲージショットシェルはBB弾が30発=3発発射で10発しか撃てないので弾切れに注意が必要。

さらにガス銃のためガス欠の問題、気温による影響を受けます。6発発射だとガスの使用量が上がります。

セミオートオンリー戦では有利ですが、フルオートありの電動ガン相手にはきつい…

対抗策として、スタンダードタイプのM4タイプのマガジンをブリーチャーにつけられる サラマンダーというパーツがあります。

これで多弾マガジンで300発装填できれば電動ガンにも撃ち負けません! が、やはりガスの残量が気になります。

付属の説明書によると、サラマンダーの装着対象のエアガンは東京マルイ製の4種類

・東京マルイ製エアーショットガン→SPAS12、M3ショーティ、M3スーパー90
・東京マルイ製ガスショットガン→M870Tactical

お詫びして訂正いたします。

 
 

FN P90

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀P90_Girlさん(@p90_girl)がシェアした投稿

ゲームやアニメでもよく見かけるPDW(パーソナル・ディフェンス・ウエポン)の筆頭です。

選んだ理由は、薄めのボディーアーマーをぶち抜ける貫通力があるからです。

貫通力が高い5.7mm×28弾で確実にゴブリンを一匹一匹しとめ、トータルでムダ弾をおさえられます。

しかも、ゴブリンスレイヤーは原作によると、ナイフ投てきでゴブリンの首筋を1ショット1キルでしとめるため訓練を積んでいます。

セミオートでゴブリンの首筋を狙えれば、猛威をふるうことでしょう。

発砲音が反響して乱戦になっても装弾数50発でなぎ倒します。

ただし、フルオートだと3秒くらいで打ち切るため注意です。

消音器をつけられれば理想ですね。

サバゲーでのP90

SFチックな見た目から人気が高いです。

ソードアートオンラインのスピンオフ作品で主人公のレンが使っていた「ピンクのP90」が数量限定で販売されるほどです。

奇抜な見た目にも拘わらず取り回しは良好です。

理由は、人体工学に基づいてデザインされているからです。 エアガンでもデザインの恩恵は十分にうけられます。

P90タイプのエアガン

現在、P90の電動ガンは東京マルイからは3種類出ています。

スタンダード電動ガンタイプで2種類ハイサイクルカスタム(HC)で1種類です。

マウントレールなどのカスタムパーツが出ているため好きなスコープなどを載せてカスタムできます。

 

 

FN 5-7(FN ファイブセブン)

選んだ理由は、P90と同じ弾薬(5.7mm×28弾)が使えるからです。

メインウエポンと同じ弾薬が使えるので装備の軽量化につながります。

単独で乗りこむゴブリンスレイヤーには装備の軽量化はありがたいことでしょう。

また、マガジンの装弾数も20発とハンドガンとしては多く、P90のサブウエポンとしては申し分ないです。

さらに617gという軽さは取り回しやすさ、携行しやすさを上げています。 理由は、プラスチック製部品が多く使われているからです。

MEMO
・コルトガバメントで有名なM1911A11,105g

 

・同じくプラスチック多めで有名なグロック17でも703g

 

サバゲーでのファイブセブン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エチゴヤ横浜店さん(@echigoyayokohama)がシェアした投稿

「メインウエポンとサブウエポンの弾丸が同じ」=安心・通・わかってる感を与えてくれます。

ごっこ遊びのサバゲーではなぞの合理性がなんとも心地よいのでおすすめです。

なぞの合理性がかっこいい例としては新選組の土方歳三の刀がいい例です。 土方は、愛刀の「和泉守兼定と合わせて長めの脇差」を挿していました。

理由は、「長刀が折れても、脇差を長刀の代わりに使って戦い続けられるから」です。 刀と銃のちがいはありますが、合理性とかっこよさが同居しているイケメン的発想ですね。

また、アニメ「ソードアート・オンライン2」ではキリトがライトセーバーのサブウエポンとしてファイブセブンを携行していました。

SFチックな形のP90やライ〇セーバーにはファイブセブンが似合うようですね!

ファイブセブンのエアガン

東京マルイより、2009年にガスブローバックハンドガンが発売されています。

実銃と同じくスライドがポリマー製です。

ガスブローバックといえば上部は金属!というイメージがあるため、一見するとおもちゃに見えるかも…そもそもトイガンなんですけどね。

アンダーレールがついているためカスタムもしやすいです。

なんといっても「P90の不動の相方」はそろえる大義名分として増税後の財布を後押ししてくれるでしょう!

洞窟内でグレネードは使うべきか?

ゴブリンは辺境の洞窟を住処にしていることが多いです。

「そもそも、わざわざ洞窟内に侵入してドンパチせずに手りゅう弾や火攻めすればよくね?」

と思いますが、そうはいきません。

討伐ではなく、人質救出任務だからです。

人質立てこもり事件で建物ごと爆破するでしょうか。

コマンドーのメイトリクス大佐くらいなものです。いましたね。

ゴブリンは設定上、都合のいいことに他種族の雌をさらってきて苗床にしています。 ゴブリンをせん滅後、救出する必要があります。

狭い洞窟内で不規則に飛び散る手りゅう弾は人質を巻き込む可能性が高いです。

どこに人質がいるかわからないのに火炎放射器なり手りゅう弾は危険です。

スタングレネードなどはともかく、狭い空間で不規則なダメージを与えるタイプの武器は危険です。

しかし、以下の状況ではその限りではありません。

・100%人質がいないことがわかっている ・待ち伏せができるゾーンに誘導できる
 
 
「ゴブリンスレイヤー」の作中でも、一か所しかない出入り口をふさいでの蒸し焼きは行われていることから有効です。
 
待ち伏せした上でのクレイモア地雷など、「ゴブリンが来る方向がわかっている」状況では役に立ちます。
 

なおサバゲーではCQBエリアの曲がり角などのせまいエリアでのグレネードは非常に有効です。
 
ただし、
 
・思ったよりBB弾が飛び散らない。

 

 

・BB弾の速度が遅くて敵に当たっても気づいてもらえない

 

 

・投げた本人にも跳弾でヒットする
 
など、不安定な要素もあるので「グレネードはふんいきを楽しむ」つもりでいきましょう!
 
曲がり角で敵にグレネードを投げ込まれ、BB弾がさく裂する前に
 
「グラナーダァア!」って叫びながら急いで後退するのは、控えめにいってすごく燃えます。
 

弾が切れたら…?

https://diarynote.jp/data/blogs/l/20180225/108851_201802250459016329_3.jpg

もとの手段にもどるだけです。

そもそも、ゴブリンスレイヤーは銃なんてまだ存在しない中世ファンタジー世界の住人です。

ゴブリン駆除の専門業者として培ってきた狩りの技術があるのでゴブリンを狩る手段にはことかきません。

そもそも、「眠らせた数十匹のゴブリンの首をひとつひとつ、もくもくと短刀で突き刺していくスタイル」のゴブスレさんです。

弾切れも想定内で、他の手段をいくつも用意して狩りに臨んでいるにちがいません。

ゴブリンスレイヤーなので。

サバゲーでは、基本弾切れしても被弾しない限りはフィールドにはいられます。

あまりおすすめしませんが、空撃ちで味方チームの威嚇射撃をして食い下がることもできます。

しかし、空撃ちモードがない電動ガンでの空撃ちは銃を傷める原因にもなるため、すみやかにヒットコールをして退場し、BB弾を込めて戻ってきましょう。

まとめ

ゴブリンスレイヤーに持たせたい銃&CQBで役立つ銃

・メインウエポン…P90

・サブウエポン…ファイブセブン

・背中にブリーチャー

・トラップ用にクレイモア

・グレネードはふんいき重視で

 

ゴブリンスレイヤーの作品世界では「悪い行いをひとつするとゴブリンが1匹生まれる」というジンクスがあります。

あおり運転でたびたび報道される運転手は思考がゴブリン以下じゃないか?と思える言動や行動が多々見られます。

ゴブリンとどっちがましでしょうか?

エアガンをぶっぱなす大人として、ルールとマナーを守り、楽しくサバゲーをしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

サバゲー初心者さんはこちらの記事もどうぞ

サバゲーびより!初心者が始めに揃えたい装備4選| りろうしBlog

さばげーびより!サバゲー初心者が次回のゲームまでに用意したい装備3選 | りろうしBlog

エアガン何キロ持てる?初めてのサバゲーで持っていくといいものはス〇〇〇 | りろうしBlog

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です