サバイバルゲーム

サバゲにGO!でシノが使うAKS74Uとは?【サバゲー初心者向け】

こんにちはりろうし(@Rerousi)です。
気管支炎と慢性副鼻腔炎しながらサバゲーの記事を書いているサバゲーマーです。
 
先日、文庫の新レーベル「LINE 文庫エッジ」から『サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム』という小説が発売されました。
 
 
20才でこぼこの青年2人が、美人姉妹がきりもりするエアガンショップにたちより、彼女らと初サバゲー童貞を卒業し、2人そろって東京マルイの次世代電動ガンを購入する話です。
 
 
今回は、サバゲにGO!に登場する大学生のシノこと、篠原 学クンがはじめて買った次世代電動ガン「AKS74U」について木曜洋画劇場『コ〇ンドー』寄りでお話しようと思います。

サバゲにGO!でシノが使う次世代電動ガンAKS74Uとは?

出典:https://fireblueweb.blog.fc2.com/blog-entry-500.html

東京マルイの次世代電動ガンて?

次世代電動ガンとは、モーターで電動ガンの中の重りを前後に動かして射撃時の反動を再現したエアガンです。

AKS74Uは日本国内でも大手のエアソフトガンメーカー東京マルイが2008年7月に次世代電動ガン第二弾として発売しました。

 

ようは、次世代電動ガンAKの中でも最も短くて軽いAKだ!木のAKだ!

 

次世代電動ガンを洗濯機で例えると、

洗濯機は静かで高性能なのがウリだけど、性能を上げたままあえて振動をさせてうるさくしたらタイムマシンみたいでカッコいい!

というロマンを求めた商品なのです。

ちなみに、反動を起こさない電動ガンをスタンダード電動ガンといったりします。

実銃のAKS74Uについて

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Swiss Gun Buddyさん(@swiss_gun_buddy)がシェアした投稿

※次世代電動ガンを買いに来た男性にセールストークするあるディーラーの例

「AKS74Uはソビエト連邦で生まれました。アメリカの発明品じゃありません、祖国のオリジナルです。しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。」

「AKは好きだ」

「AKがお好き? けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。AK74のショートモデルです。……快音でしょ? んああぁ、仰らないで。

「材質が金属と木。でも樹脂製のMP5なんて軽いだけで、ロマンはないし、部品は高いし、MP5をつくったメーカーのあるドイツは2回も世界大戦で負けるわ、ろくなことはない。」

ゆとりもたっぷりありますよ。どんなか弱い女性の方でも大丈夫。どうぞホップアップダイアルを回してみてください。

……いい音でしょう? 余裕の音だ、サブマシンガンとは弾丸が違いますよ」

「一番気に入ってるのは……」

「何です?」

「……リコイルショックだ」ドカカカカ

「わーっ、何を! わぁ、待って! ここで動かしちゃ駄目ですよ、待って! 止まれ! うわーっ!!」

※試射をするときは、ゴーグルをし銃口を人のいる方に向けないようにしましょう。

AKS74Uは、短いですけどサブマシンガンではありません。

 

AKS74Uが使っている銃弾は5.45mm×39ライフル弾

MP5が使っている銃弾は主に9x19mmパラベラム弾=ハンドガンの弾です。

 

AKS74Uの全長が499/739mm(ストック伸長時)に対し

 

同じ次世代電動ガンのAKS74Nの全長は703mm/945mm(ストック伸長時)。

 

同じ次世代電動ガンのAK同士でも20cm以上もAKS74Uの方が短いです。

サバゲー装備、電動ガン・エアガン通販【FIRST ON WEB!】

次世代電動ガンAKS74Uはどんな人におすすめ?

次世代電動ガンを使ってみたい、女性や華奢な男子におすすめです。

理由は、AKの独特の魅力とコンパクトさを両立しているからです。

 

例えば、サバゲにGO!のなかでも、大学1年生のシノくんは小柄なモテ男男にもです。

小柄なモテ男のシノには先に試射した次世代電動ガンのAK-47は体格が合わずモテ余して

まいました。

戦後まもなくデザインされたAK-47は屈強なロシア人が扱うようにデザインされていたのでむりもありません。

しかし、彼は木でできたAKが好きでした。

試射したAKS74Uを

「うわ…やっぱり、エロいなあ」

と思わず褒めてしまうほどです。

小柄なモテ男シノにもAKのロマンとコンパクトさを楽しませてくれるAKS74Uは女性にもひ弱な男子に持ってこいです。

ちなみに彼の女性遍歴は少なくとも、4人以上。

同じく主人公の20才チェリーボーイサバ夫がシノの元カノを「日常で接点のあった若い女性の人数」にカウントするほどのモテ男でした。

まとめ

 

・次世代電動ガンAKS74Uはリコイルショックがあり、コンパクトながら木のAKの魅力をもっています。

・女性や腕力に自信がない男子にもおすすめ。

・小説『サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム』を読んでサバゲを始めよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

サバゲー初心者さんはこちらの記事もどうぞ

サバゲーびより!初心者が始めに揃えたい装備4選| りろうしBlog

さばげーびより!サバゲー初心者が次回のゲームまでに用意したい装備3選 | りろうしBlog

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です