サバイバルゲーム

サバゲー初心者が次回のゲームまでに用意したい装備3選

 
 
こんにちはりろうし(@Rerousi)です。
 
アレックス
アレックス
フェイスガード、ブーツ、グローブ、ニーパッド!とりあえず必要な装備は揃った!
ゲームも何回か参加したしこれでサバゲーマーの仲間入りだZE!
 
 
 
 
しかし、ちょっと待ってほしい!
 
 
 
いま一度身の回りを確認してみて下さい。
何か気になりませんか?
 
 
  • 毎回弾込めの時にBB弾がこぼれてるけど・・・

  • エアガンを入れてきた箱がそろそろ破れてきてるけど・・

  • かばんの中でBB弾の袋が開いて・・・
 
 
 
ううむ・・・スタイリッシュじゃない。
 
今回は、ゴーグルや手袋など最低限の装備を用意したサバゲー初心者が次回のサバゲーまでに揃えるべき装備をご紹介します。

 

 

 

サバゲー初心者が次のゲームまでに用意したい装備3選

「BBローダー」

効果

・BB弾をマガジンに込めるスピードを短縮できる。

・直接BB弾を触らず、エアガン内部の汚れを防ぐ。
 
 
例えば、東京マルイの新品の電動ガンには初めから弾込め用の筒状のツールが入っていることが多いです。
しかし、狭い筒の入れ口に指でBB弾をつまんで入れる作業が伴うため効率的ではありません。
 
 
一発一発詰めて、一発一発撃ち切る。
自宅での試し打ち撃ちではそれもいいです。
 
 
ただ、サバイバルゲームフィールドでは次のゲーム開始までの間が5分~10分と短いことが多いです。
準備する時間が短いことに越したことはありません。
 
 
また、ローダーの種類は
 
・小さなもの(BBローダー:約115発)と

 
・大きなもの(BBローダーXL:約470発)の2種類がありますが、

 
 
定期的なサバイバルゲームでの使用を考えると、最初から大容量のものを選ぶのがおすすめです。
 
理由は3つあります。
 
  1. BB弾を袋から移す回数が減らせる。→次のゲームの準備の時間短縮
  2. BB弾を地面にこぼすリスクを減らせる。→お金の節約
  3. ローダー小のアダプターは失くしやすい

 

特に3は稀によくあるため、なくすと地味に困ります。

私が現在ローダー小を2個~3個(中古100円)所持しているのはこのためです。

その点、ローダーXLはアダプターがローダー本体に固定されているため紛失のリスクは少ないです。(稀に折れますが)

「BBボトル」

効果

・多弾マガジン、ローダーへのリロード時間が短く

・BB弾の残量を把握しやすい

・BB弾の汚れ、流出を防ぐ
 
多弾マガジンは入れ口が広く、BB弾を流し込むだけでいいので楽です。
袋から直に入れることもできます。
 
しかし、BB弾はこぼれます。いくら慣れてきても必ずこぼれます。
グチと一緒です。どこかでこぼします。むしろこぼしてナンボです。
 
休憩スペースで「床にBB弾を落とさないで下さい」というレギュレーションを見かけたことはありません。
 
某マンガのキャラクター風に言えば
 
「おまえは今までこぼしたBB弾の数をおぼえているのか?」
 
なわけですが、 せっかくなら少しでもロスを減らしましょう。
BB弾といっても元は自分が稼いだお金です。有効に使いましょう。
 
筆者はたまにBB弾の袋をリュックの中でぶちまけることがあります。
 
袋の口はジップロックになっているのですが帰りの着替えや手袋などを
放り込んでいると袋が歪んで開いてしまうようです。気を付けよう!
 
(それでもこぼすんだぁ)
 
 
MEMO
バイオBBボトルというものがあります。
 
・色が真っ黒で遮光性がある
・バイオBB弾の劣化を防ぐ。(バイオBB弾は日光に当てると劣化します)
・キャップの紛失しにくい。(キャップが本体にこていされているため)
・通常のボトルより頑丈でBB弾をマガジンに移しやすい
 
 

「ガンケース」

ガンケースも早い段階で用意しておきたい装備です。

効果
 
 
・エアガンを安全に持ち運べる。

・ポケットが複数あり小物をしまえる

・銃の形をしたものを隠す→思った以上に世間の目は敏感です。
 
 
 
 

エアガンを安全に持ち運べる。

かさ張って邪魔かもしれませんが早めにガンケースを用意して、箱は綺麗に保管しておきましょう。
 
 
エアガンが入っていた箱は修理、買取で手放す際に必要だからです。
また、長さ:約120cm×幅:約30cm×厚さ:約15cm の段ボールは用意するのが非常に面倒です。
 
 
私は愛銃の東京マルイ 『次世代電動ガンAKs74N』を修理に出す際にムダな作業に手こずり苦労しました。
 
箱を処分してしまっていたためです。
具体的には以下の感じです。
  1. 『爽健●茶』500㎖×24本の段ボールと『お~い●茶』2リットル×6本の段ボールをばらして
  2. エアガンに巻きつけ
  3. 隙間に●日新聞を丸めて詰めて
  4. 最後にガムテープでぐるぐる巻きにする
  5. 完成!

Q.・・・・プチプチシートはないのかね?

A.・・・田舎は深夜にやってるホームセンターないんだよなぁ。

ちなみに、別の修理の際にプチプチシートとガムテープで直にエアガンをぐるぐる巻きにして
ヤ●ト運輸の営業所に持っていったのですが、店員さんに苦笑いで再梱包するように言われました。


ポケットが複数あり小物をしまえる

布製、樹脂製、頑丈な金属製、キャリーケース型等いろいろな種類がありますが、
ファスナー付きのポケットがあちこちについているので小物を収納するのに役立ちます。

 


 

銃の形をしたものを隠す

 

「サバゲーフィールド以外でエアガンを見せて持ち運ぶのは止めましょう!」

人目につかないようにするのは一番大事です。

 

・警官からの拳銃の強奪事件

・小学生によるエアガンを使ったいじめ

・ファッションでモデルガンを身に着けていて機動隊30人出動

・高速道路でエアガンを使ったあおり運転

・父親による幼児へのエアガンを使った虐待

 

あなたは、いくつ思い当たるでしょうか?

 
 

全て令和元年に起こった事件です。

 

エアガンが使われる事件が起こるたびに
エアガン(トイガン)への世間からの風当たりが強くなります。

 

残念ながらサバイバルゲーム=野蛮で危険というイメージは消えません。
銃の形をしているものを扱っているため起こりうるケガ以上の危険さを感じさせます。

 

事件が起こるとテレビ番組のコメンテーターが我が物顔で

「エアガンを規制しろ」と声高に言いますが
「扱う人間が悪い」という点はそれほど注目してくれません。

サバイバルゲーマー1人1人が気を付けるしかありません。
マナーを守って楽しくサバゲーびよりにしましょう。

 

まとめ

  • BBローダーを用意して効率アップ!
  • BBボトルを用意して時間短縮!
  • ガンケースで安全にエアガンを運ぼう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もどうぞ

エアガン何キロ持てる?初めてのサバゲーで持っていくといいものはス〇〇〇 | りろうしBlog

サバゲー初心者がメルカリでエアガンを売って○○○○円儲けた話 | りろうしBlog

サバゲー初心者におすすめのゴーグルはボレ【ヘルニアサバゲー】 | りろうしBlog

サバゲー初心者におすすめのベルトは〇〇〇【腰痛持ちサバゲーマー必見】 | りろうしBlog

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です